韓国アイドルへのプレゼント 弁当がトレンドに

韓国アイドルへのプレゼント 弁当がトレンドに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120224-00000013-wow-ent

 

【ニューヨーク聯合ニュース】K-POPブームに乗って世界的に人気が高まりつつある韓国のアイドル歌手たちに対し、弁当をプレゼントすることがはやっていると、23日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルが1面で伝えた。

同紙は、韓国で弁当をプレゼントすることがアイドルへの愛情を表す物差しになっており、アイドル用の弁当を取り扱う専門業者も誕生したと報道した。
弁当を贈るトレンドは、多忙なスケジュールのため食事が不規則になりがちなアイドルたちをアシストする手段として数年前から始まったという。韓国では「ごはん食べた? 」が通常のあいさつになっているほど食事が大切。このため、おいしい弁当をプレゼントすることは「真ごころ」を伝えるのに最適だ。
同紙は7人組女性アイドルグループA Pinkのために弁当を贈った30代男性の「A Pinkが自分の注文した弁当で元気になってもらえるならうれしい」というコメントを紹介した。

また韓国に留学中の中国人女性は、中国のK-POPファンに弁当のプレゼントが流行していることを伝えたところ、中国ファンはBIGBANGに弁当を贈ったという。

アイドル用弁当を取り扱う専門業者は、体重管理に気を使うアイドルたちに栄養面で配慮するだけでなく、レースやガラス玉などの装飾、イラスト付きなど、さまざまな趣向を弁当に凝らす。冷めてもおいしく食べられるように工夫された弁当は7~15万ウォン(5000~1万700円)だという。
アイドルグループの中には、短文投稿サイト「ツイッター」やブログを通じ、プレゼントされた弁当に対し感謝の気持ちを伝えるメンバーもいるという。

Copyright 2012(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

 

yahooニュースにお弁当関連記事が載っていましたので早速取り上げてみました。

色々突っ込むところはありますがとにかくApinkというK-POPのアイドルに弁当のプレゼントが流行していて、その価格は5000~1万700円ほどだと言う。

5000円の弁当は見たことありますが、仕出し弁当でもかなり高級です。コンビニやほっともっとにはそんな高級弁当はありません。

私は弁当にも詳しいですが韓国にも詳しいです。韓国にはそんなお高い弁当、普通には売っていないはずです。

じゃあどんな弁当なんだと大学のときに習った少しばかりの韓国語でぐぐってみました。

 

こんなお弁当箱・・・見たことありません。仕出し弁当の包みは散々見てきた私でもびっくりです。この装飾、女の子なら喜んじゃうかもしれませんね。

引用:http://blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=kitty215kr&logNo=90130202625

 

他にもこんな記事がありました。Google韓国語翻訳をそのまま掲載します。

[アジア経済ジョユンミ記者]ウォールストリート・ジャーナルが韓国のアイドルスターたちに注目して話題

 

[アジア経済ジョユンミ記者]ウォールストリート・ジャーナルが韓国のアイドルスターたちに注目して話題だ。

ジャーナルは24日付の1面に”アイドルスターの健康のためのお弁当プレゼントが真のファン選別基準”というタイトルの下に”韓国のファンは、好きなアイドルスターにお弁当をプレゼントするのが流行”と紹介した。雑誌のような有力メディアが韓国アイドルに関連した記事を1面・12面割いたのは異例なことだ。

昨年だけでも、イギリスのBBCとフランスの日刊紙ル・モンドはスター志望の奴隷契約は、企画会社と歌手の収益金配分問題など、
“Kポップ”の暗い裏面に批判する文章を主に掲載した。

それも記事の価値の割合が相対的に低い”批評”のセクションに載せるのが普通だった。しかし、Kポップブームがアメリカ・ヨーロッパに広がって、韓国のアイドルスター関連記事が前面に配置されている場合が増えている。ジャーナルは、有名なアイドルグループが忙しいスケジュールのため、食事さえまともにできないとファンが数年前から、これらのスターにお弁当をプレゼントし始めたと伝えた。

7人組ガールズグループエーピンクにお弁当をプレゼントしたあるファンは”ご飯を食べて力を出して健康を願う気持ちでプレゼントした”と話した。中国・日本などのKポップファンも韓国アイドルスターのための最高の贈り物でお弁当から選んだ。”アイドルスター弁当”流行にお土産用お弁当業者も調子た。昨年からアイドルスター弁当の注文がムルミルよう押し寄せたのだ。スターギフトお弁当専門店”スジキム弁当アート”を運営するギムスジ社長は、
“お弁当作るときに、スターたちの体重まで考慮して低カロリーメニューで選ぶ”と”食べ物が冷めても味はなければならない”と述べた。さらに、
“若いファンに負担にならないように価格は7万~15万ウォンに策定している”と付け加えた。ファンはお弁当プレゼントの対価を望まない。ジャーナルは、お弁当をプレゼントされたアイドルスターたちがTwitterや米トゥデイのようなソーシャルネットワークのお弁当を持っている自分の写真をあげて感謝の気持ちを代わりにすると伝えた。
ジョユンミ記者bongbong @

とか。これはyahooの元記事ですね。

 

ガールズデイというK-POPグループのミナが自身のブログでこのような写真を公開。

ファンからお弁当をいただいて残らず食べているよといった記事である。

引用:http://thestar.chosun.com/site/data/html_dir/2012/02/16/2012021600088.html

 

うーん。K-POP界のブームを生み出す動きはあなどれないものがありますのでお弁当もスタンダードになっていくんでしょうかね。。。

私は仕出し弁当の方がいいなあと思いましたが宝石弁当はちょっと食べたいというかほしいかも。

色々調べて見ると、K-POPアイドルが弁当をブログでアップするのが多いんですね。

ブログアップ→ファンがプレゼント→高い弁当を作る業者出現といった流れですか、日本も超高級アイドル用弁当生まれるのかな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

東京仕出し弁当人気ランキングカテゴリー

Go back to top